人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男・中学受験はどうする?

長男のお友達の周りでも中学受験の話を聞くようになってきました。

長男が通う公立小学校は中学受験する子が多いほうだと思います。
お友達の兄や姉がどこそこを受ける、どこの塾に行っている、
といった話はよく耳にします。

長男はどうするのか?
小学校受験に比べると、本人のやる気や意思が途中の勉強や、
ひいては結果を左右するように感じます。
もちろん小学校受験も本人の意思なしでは進めないのですが、
我が家の場合は親の意思からのスタートだったこともあり、
親のペースで勉強なども進めてきました。

中学受験となると準備が大変そうなイメージですが、
それだけやりがいや頑張りがいもあるように思います。
ただ、それだけ頑張りたいと思えるほどの魅力的な学校に
親と本人が出会えるか、が大きいかな。

もし受験したい、と思ったときに手も足も出ないということのないように
最低限の準備というか、勉強だけはしておきたいなと考えています。

ただもちろん費用と時間のかかることなので、
あれもこれもではなく、長男にとって受験を抜きにしてもプラスと
思えることを厳選できるのが理想ですが・・・。
理想論で終わらないようにいろいろ調べてみたいと思います。

by sssss-tyrck | 2018-11-13 11:19 | 中学受験

3人の子供の日々の記録


by sssss-tyrck